Master's weblog

会社で起こった出来事やお得な情報を載せていきたいと思います。

ふたばと福助、そしてYK650MR。

今日の話題
・おうち畑プロジェクト、アカザ科っぽいほうの芽も出ました
・フクスケがカウンターに。
・YK650MRすごいね
以上の3点です。


・芽が出たよ
気温が高かったせいでしょうか。違う種類のほうの種からも発芽したようです。
ちょっと赤いです。
おうち畑プロジェクト04


・フクスケです
高田の八幡さまからいただいたのだそうです。
fukusuke.jpg
完全に顔が隠れているタイプの福助というのは珍しいのだそうですよ。
誠意を尽くしてひたむきに努力し信用を得る。とても大切なことですね。

・YK650MR
今朝のことです。
「このガ○ダムみてーなの、結構すげーよ?」

納品のために軽トラックに積み込みしようとH田さんがエンジンを掛けました。
ヤンマーYK650MRです。
するーっと、スターターの紐を引っ張る。
その動作はけっこうゆっくりに見えました。

ほとんど力も入れずに軽~く引っ張っただけで、ぶるるん、とエンジン始動。

最近のエンジンって簡単に掛かるんすね!びっくりです。

私がたまに使用する某施設の古い刈払機がこれくらい簡単に掛かるならどれほど楽か!うらやましいわ。

IMG_20180421_085759.jpg
スポンサーサイト

田植えシーズン到来

そろそろ田植えが始まりますね。
丸富本社も田植えシーズンに向けてまもなく交替勤務期間となります。
と、いうわけで、今週末4月22日(日)は休まず営業です。




話はかわりまして。
先日蒔いた種が本日無事に発芽したようです。
おそらくキク科のほう。
レタス?

おうち畑 レタスの芽


アカザ科のほうが本当にスイスチャードだった場合、確か発芽適温がけっこう高めの植物だった気がするので、そちらはまだまだ掛かるかもしれません。

ベビーリーフを育てよう!

いいお天気で、桜も満開!
(三条市内の日当たりのいい場所では既に散り始めていますが、指定管理者として丸富が管理している三条市民球場では今こそ、今日こそが満開なのです)

sakura-1.jpg
sakura-2.jpg

芝生広場にはランチを楽しむ大勢の方の姿も見えました。


さて話は変わりまして。
先日、自席にこんなものが。
おうち畑プロジェクト
おうち畑プロジェクト02

なにやらキク科っぽい種とアカザ科っぽい種です。ベビーリーフと書かれているので多分レタスとスイスチャードかしら~?
「植えて!!」と書いてありますし、とりあえず先程蒔いてみました。
おうち畑プロジェクト03
何が出るかな!?

感謝祭でした

先週、三条パール金属スタジアム(三条市総合運動公園)にて、感謝祭がありました。

今年もたくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました!

子どもたちの絵も今年は1000枚近くが展示され、初めての企画として元広島カープ今井啓介氏のトークショーやチャリティオークションもあり、恒例の餅つきでは今井氏も豪快についてくださいました。
そのお餅は美味しいお汁粉にしてお客様へふるまわれました。
感謝祭


そしてですね、実は今年の感謝祭は、5年ぶりとなるバナナボートがあったのです!
私の入社以来中止続きでいちどもまともに見たことがなかったバナナボートが!

とっても楽しいと以前から聞いていたので、お客さんの居ない時間に乗せてもらいましたよ。
これまではトラクターで引いていたそうなのですが、今年のはスノーモービルです。早いです。いや、速いですっ!
ちなみにトラクターバージョンも雪が凸凹になることでバナナボートが跳ね、それがとてもおもしろいそうですよ。
遠心力で振られ、風を切って走るバナナボート…。楽しすぎです。
子どもたちがチケットのある限り何度も繰り返し乗る気持ちがよ~くわかりました。
しかし私は大人なので子どもたちとはちがい寒さに非常に弱いため、1回で満足しました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

丸富は本日仕事初めです。

FC2Ad