Master's weblog

会社で起こった出来事やお得な情報を載せていきたいと思います。

第五回除雪機安全講習会 開催のお知らせ

今年も雪に埋もれる車を掘り出し、雪かきに追われる季節がやってきますよー!

というわけで、今回で第五回目となります、除雪機安全講習会の開催・参加者募集のお知らせです。


会場:三条市農業体験交流センター サンファーム三条
    (三条市西大崎1-6-76)


日時:12月2日(土)13:30~

定員:30名(先着順)

参加費:500円(保険料・資料代)

お申込み・お問い合わせ:農業体験交流センター
TEL 0256-38-2556  FAX 0256-38-2669


タイムスケジュール
13:15 受付開始
13:30 講習開始
     実機体験
     質疑応答
15:30 終了(予定)



除雪機は正しく使えば女性でも広範囲を楽に除雪できる非常に便利な機械ですが、楽だからと間違った使い方をしたり、間違った使い方を正しいことだと誤解していたりすると、非常に危険です。
また、除雪機が活躍するシーズン前に、正しく使えているか再確認してみませんか?
スポンサーサイト

ストーブ登場。

寒くなってきましたね。
丸富では事務所にストーブが設置されました。

お湯も沸かせてモチも焼ける素敵ストーブです。

IMG_20171020_130144.jpg


さて今回もまたクイズです。

ストーブの上においてあった赤いモノは何でしょう?
IMG_20171020_130219.jpg

実はイモを焼くために考案したらしい金具です。
銀色のガード部分に取り付け、サツマイモを載せておくと・・・
甘~い香りが漂い始めるという。

ゆっくりじっくり火が通るので、美味しいのです。
近くに居る人間(もしかして私!?)がときどきイモをひっくり返し、番をするのです。
ストーブの上に置いてあるということは、今シーズンも使用する予定なのかしら?

クイズです

さて、下の写真は、何をしているところでしょう。

IMG_20171016_160310.jpg

答え:蕎麦の実を蕎麦粉にしようとしている。

休憩時間になぜか作業を始めたHさんGさんコンビ。
Kさんが先日から加工していたものなのですが、Kさんが留守中にゴリゴリゴリゴリと。
意外と細かくなりました。



…という記事を書こうとしてたら、社長が「何か焼くものないか?」と事務所へ。


焼く!?Σ(´∀`;)
IMG_20171016_162609.jpg
火おこしの実験?練習?だそうで。
残念ながら球場のKさんから頂いたりんごしか持ってない、とわたしは言いました。
速攻で却下されました。
うぬぅ。焼きリンゴはやはり無理か。

希望としては芋や餅、もしくはマシュマロだった模様。
りんご駄目!?

秋の気配が。

肌寒く感じる日がだんだんと増えてまいりましたね。
丸富の稲刈りシーズン繁忙期対応も終了し、通常営業に戻りました。


三条パール金属スタジアムでは桜の葉だけでなく、スコアボードに絡んでいるツタも真っ赤に染まり始めましたよ。
本当にキレイな色なんです!今だけの景色なのでぜひ見ていただきたいです。

IMG_20171010_123117.jpg

稲刈り着々と

だいぶ刈り終えた田んぼが増えてきましたね。
もう終えられた方もいらっしゃるようですね。
IMG_20170918_094134.jpg

話は変わりますが、今日修理に必要なパーツを引き取りに行ってきました。
何度も行ったこともある、地図など一切必要のない場所だったのですが、気まぐれにぐーぐるなびを起動。案内してもらいました。

…結果、今まで通ったこともない道を示されましたが、それなりの時間短縮になりました。

でも案内する道が予想外すぎるよ、ぐーぐる先生!
それ絶対軽自動車じゃないと通れないよね!?という道を平気で指示してきます。
驚きに満ちています。

FC2Ad