FC2ブログ

Master's weblog

会社で起こった出来事やお得な情報を載せていきたいと思います。

未来環境創造企業へ

勉強会
コンサル
25日コンサルを招いて勉強会をしました。内部環境、外部環境、機会と危機、強みと弱みなど取り巻く状況を確認、分析しました。結論は機会(チャンス)と強みを合致させればビジネスチャンスが生まれるということです。新規の部分にばかり目が行きますが、実際は現状の仕事を深耕(深堀り)すれば伸びシロがあることも忘れてはならないと思います。今回のミーティングは7名が参加しましたがそのうち中途入社が5名、前職の良い部分を伝え(もちろん悪い部分は捨て)て、刺激してくれればと思います。会社は仲良しクラブではありませんが、意思疎通のために社内の共通言語を持つことは非常に大切だと思います。社の理念や社是を前提とした共通の考え方を持つことが第1歩です。考え方×熱意×能力(×社員数)=仕事の結果、と京セラのイナモリさんも言ってます。能力に絶対的な差はあっても考え方や熱意には誰にも負けない部分が必ずあると思います。勉強会後の居酒屋会議(本会議?)も非常に活発な意見が出て2月もやることになりました。
今後が楽しみです。

ちなみに頭を抱えているのは傳井君です(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marutomi1935.blog4.fc2.com/tb.php/31-71a07cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)