FC2ブログ

Master's weblog

会社で起こった出来事やお得な情報を載せていきたいと思います。

除雪機安全講習会、開催。

地域貢献活動の一環としての除雪機安全講習会、今年で4回目となりました。

三条市民球場を会場にして手探りで始めた3年前。
(私もラジオ局へ行ったり、ケーブルテレビで放送される数秒のCM撮影したりちょっと ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル でした。)

当日大雪が降って早速除雪機のクローラーが外れたり故障したりしたお客様から整備担当者にバンバン電話が掛かってきていた2年前。
(講習会の実機の説明のときに実際に除雪機で雪を飛ばすことができて、ある意味よかったかも)

場所を農業体験交流センターへ移し晴天に恵まれるなかでの開催となった1年前

そして今年です。
12月3日(土) 10:30より、農業体験交流センターの研修兼視聴覚室にて、開催いたしました。
下記写真は実機での説明の際のようすです。
除雪機講習会 2016
足元の悪い中参加してくださった皆様、ありがとうございました。
朝は雨が降っていたりでしたが、座学の間に雨もやんだようで快適に実機での説明を聞くことができました。よかったです。

今回はフジイコーポレーションさんから営業技術担当の方がお二人来てくださって、使い方を誤ったときの危険性、整備の大切さについてお話してくださいました。
上記の写真の奥のほうの小さい除雪機がフジイさんの最新型で、手前がヤンマーさんの古い機種、上の写真には写っていませんがさらに手前にフジイさんの古い機種が置いてありました。(下の写真です)
除雪機講習会 2016_2

30年以上前の機種で、フジイ担当者さんが入社前の設計の機種!らしいです。
新旧の安全装置の比較などしました。かなりの変化があったんですね。

これから雪の季節がやってきます。
除雪機はしっかり整備点検を行ってから、安全にお使いください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad