FC2ブログ

Master's weblog

会社で起こった出来事やお得な情報を載せていきたいと思います。

今度はかいわれ!?(おうち畑プロジェクト)

田植えシーズン真っ只中ですね。
田んぼにも水が入り、既に田植えを始めたところもあるようで。


先日蒔いたベビーリーフは順調に発芽し、育っています。
昨日かおとといあたりに本葉が出始めていて、今とてもかわいい感じです。
おうち畑プロジェクト05


さて、実はそのベビーリーフが発芽し始めたころ。
「これもどうだ?」とおうち畑プロジェクトのかいわれ大根セットをいただきました。
おうち畑 カイワレ01

子供のころの夏休み自由研究で蒔いたことがあったのですが、けっこう収穫までの期間が短かった記憶があったので、収穫ごろに忙しくないように、と今朝種まきしました。

説明書にはプラスチックの食品トレー等を用意する、とあります。
鉢植え用の4号鉢皿があったので、とりあえずそれにキッチンペーパーを敷き、水で濡らしました。
種が重ならないように均等に並べる、とあったので地道に並べ…ていたのですが後半並びきらなくなったので結局バラバラに。まあ重なってはいないから良かろう。
おうち畑 カイワレ02

しかし!次で問題発生です。
アルミホイルをかぶせて暗い場所で発芽まで放置するのですが、…確認したらアルミホイルがありません。うっぷす。とりあえず鉢皿をもう一枚上にかぶせてみました。

だがしかし!!
よく読むと暗い場所で3日間放置してください。光が入ると発芽が遅れます。という記載が!
アカン。鉢皿は白いプラスチック素材。
当然、ある程度の光は通してしまいます。
そして置いておく予定だった事務所の自席はそこそこ明るい…。
もしかして不向き?

なので、封印してみました。
おうち畑 カイワレ03

現在ヤンマーの箱に封印して、自席の足元に置いてあります。
発芽が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad